おすすめキャプチャーボード4選!
Switchでも使えるおすすめのキャプチャーボードを4選、紹介します!
単体で動くものを私は、購入しましたが、PCがあるならば、PCからの経由で撮影できるものが良いので、2種類紹介します。、PC経由でのキャプチャーボードも紹介しておきます。
I-O DATA キャプチャーボード HDMI PC不要 ゲーム録画
I-O DATA キャプチャーボード ゲームキャプチャー HDMI PC不要 ゲーム録画 編集 フルHD SD/HDD保存 GV-HDREC
値段 16000円前後
このIODATAのキャプチャーボードは、結構使いがっていいです。私のノートPCはパワーがないため、これはPCパワーに影響を受けないため、使い勝手が非常によいです。
HDDは別途、購入しないといけないので、『ロジテックの3TB』のものをつけて撮影しています。基本的にはswitch用の撮影機材になってます。※最近はBUFFALOの4TBに移行して使ってます。
私は、このIODATAのキャプチャーボードと外付けHDDを使って、PS5、switchのゲームプレイの動画を撮影しています。
AVerMedia Live Gamer EXTREME 2 GC550 PLUS PC接続
AVerMedia Live Gamer EXTREME 2 GC550 PLUS [4Kパススルー対応 ゲームキャプチャーボックス] DV482
値段 19900~24000円
4Kでありつつ、パススルー機能もついているので、良いものです。
パススルー機能は、PCに接続し、録画中でも遅延が発生しないというものになっているので、ゲームキャプチャーの画面を見ながらの操作にタイムラグがなくなります。
AVerMedia Live Gamer Portable 2 PLUS AVT-C878 PLUS PC不要
AVerMedia Live Gamer Portable 2 PLUS AVT-C878 PLUS [4Kパススルー対応 ゲームの録画・ライブ配信用キャプチャーデバイス] DV478
値段 20000~29980円
4Kでありつつ、パススルー機能もついているので、良いです。
パススルー機能は、PCに接続し、録画中でも遅延が発生しないというものになっているので、ゲームキャプチャーの画面を見ながらの操作にタイムラグがなくなります。
IODATAと同じようにHDD、もしくは、SDカードがあれば、これ単体で録画ができます。
Elgato Game Capture HD60 S PC接続
Elgato Game Capture HD60 S [ソフトウェアエンコード式キャプチャボード(日本国内正規品)] 1GC109901004
こちらも上記二つのものと同じ機能を備えております。
値段 24000~27800円
国内正規品のため、そこにこだわりがある方は、選んでみても良いともいます。単体での録画はできない為、PC必須。
※追記、4kタイプも最近売られているようなので広告には4kタイプのものを載せています。
キャプチャーボードお値段は、1万~3万程度
値段は、1万円を超えていますが、高スペックPCを持っていない場合は、私が使っているIODATAのキャプチャーで十分だと思います。ただし、4kを撮りたいならまた別です。IODATAのは4k動画とれないので。
また、編集用とかゲーミングPCを持っているならば、ある程度値段ついては、出した置いた方がいいです。
安いもの足りない機能や動画撮る際に謎のアプリを入れなきゃいけないなど、買った後に後悔する場合があります。
上記の中では、IODATAのものが安くPCなくても使えるため、キャプチャーボードが気になっている方は、試してみるというと思います。
コメント